FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッドナイトツアー

70361608 (800x451)




また合間が空きましてお久しぶりです。書こう書こうと思ってても、もうちょいネタが貯まったらと先延ばしにしていたらごらんの有様です学ぼう私。




さて地味に書くネタ貯まってきてますが今回は





70039129 (800x451)



「ボス行って来たよー!」




って感じでちょっと前に行って来たボスツアーの話をちょこちょこと。




時は数週間前、夜にログインしてさー何するかと酒場前で考えていた所にフレのRさんからチャット飛んで来たのが始まりでした。



「今からボス全部回ろうと思うんだけど行きません?」





ふむ強ボスか~。最近あんま行ってなかったし丁度やる事決まってなかったから暇潰しには…全部?




ちなみに確認したところ時刻は深夜1時。強ボスの数は各大陸新旧含めて2体ずつで計10存在します。



移動や補充、そして戦闘時間を含めた上で1体30分で終わらせたとしても、全部終わるにざっと5時間掛かる事になりますね気は確かかRさん。



平日の深夜ということで無論チームメンバーのログイン率もそんなに高く有りません。1人捕まえてるそうなので私を含めたらあと1人。しかしその1人が中々に難易度の高い注文でしょう。今から約5時間掛けて全部ボス回ろうなんて狂気の沙汰に手を貸すような酔狂な暇人がいるとは思えません。



内心無理だろうなと思いつつチームに募集のチャットを投げるRさんを眺め、これが頓挫した後何か行くかなと考え




M「行く~」



酔狂な暇人が釣れました。なんだみんな正気か今1時だぞ何考えてるんだ素晴らしいノリだね本当に。





そんなこんなでPTが揃ったので深夜の強ボスツアー。全部倒すまで寝れま10スタートです。



流石に全てのボスでオーブが出るまで粘ると時間が洒落にならない事になりそうだったので、3戦してオーブ出なかったら諦めて次。MP回復は時間がキツイので小瓶で済ますとだけ決めて職の編成に入ります。




K「何で行きます?」



私「安定を取って僧侶4?」



K「おkです!」



振っといてなんだが正気かKさん。




いや本音を言えば僧侶4ボスツアーはいずれやりたいとは思ってるけど、流石にそれは今じゃ無い。てか今からそれやったら朝日昇るどころじゃ済まないというより確実に途中で寝る自信があります。



という訳で僧侶4構成は涙を呑んで次に回し、面倒なんで今回は全部物理構成で行く事にしました。Kさんが旧ボスは僧侶やるとのことだったので私はツメ武闘家で参戦です。




先ずは旧制覇からということで姉妹求めて一路ガートへ






68106713 (800x451)





姉妹とか下手したら数ヶ月ぶりでしたが特に危なげなく討伐。昔は痛恨やら1撃が重いやらで事故がそこそこあったイメージでしたが、みんな装備やレベル上限が上がってる事もあって随分楽な相手になったなーって印象でした。ただ3戦してオーブが出ず、ツアー最初からケチが付いた感じ…ぐぬぬ。





68112425 (800x451)



続いてバサグランデ。まだこれ行った時は冥獣を買っていなかったのであんま火力が…ってのもあって若干1戦が長かったかも。壁で押し込んでいなずまを封殺すればもうちょっと速かったのかもですが、口頭でその立ち回りを説明出来る自信が無かったので普通に戦いました。



確かこれは2戦でオーブゲットかな?青は比較的高い部類だったのでありがたかった~。





68117647 (800x451)




蜘蛛。平均2分でオーブも2戦でゲット。やっぱ1番慣れてて楽ですね。1000近くも狩ってればそりゃ慣れますが。





68120746 (800x451)





イッド。これも特に何事も無く終えた感じですね。魅了されたMさんにタイガーぶち込んだ気もしますがまぁただの事故なので特筆する事もないでしょう。じこはおこるさ。






68126049 (800x451)




さてインターバルと言っても差し支えない2戦を終えて旧ボスの締め、天魔戦。



1回目は早い段階で戦線が崩れて全滅。事故とかではなく、戦闘中タゲを貰った各々がバラバラに逃げていたのが気になったので、そこを修正していく旨を伝えて再戦したところ安定して勝利出来ました。矢張り天魔辺りになってくると壁が重要になってきますね。



このあと行く新ボスは壁の徹底が必要なのが多いので良い練習になったかなー?と。Kさんは天魔初討伐とのことだったので勝てて本当に良かった~!オーブも出たし!




47248832.jpg




天魔討伐で一息付いたところでここからは新ボス。ようやく折り返し地点です。既に若干眠くて集中力切れてきた気もしますが何とかなるだろうと続行。ここでKさんからRさんに僧侶がチェンジ。私が盗賊に変わってKさんが武闘家枠に収まりました。



RさんとMさんは新ボスほぼ初とのことでしたが、まぁ戦ってみるのが一番早いって事で特に説明を入れずに出発します。百聞は一見にしかず。決して説明するのが面倒だったとかではないので悪しからず。





68129659 (800x451)




さてウルベアです。新ボス1手目にしては重くない?とも思いましたが意外と重すぎましたねうん




先ずロイヤルと転びガードを忘れていった時点でお察しな上に、面白いぐらいにホイミでタゲを取ろうとしてもこの時は釣れませんでした。さらに、ようやく釣れたと思ったら3体のタゲを同時に取って3体から砲撃を喰らうという有様。これが日頃の行いか……。



開幕で盗賊か魔法戦士がタゲ取ってマラソンできればグッと楽になりますが、それが出来ないとやっぱ修羅場になるなーと思いました。ウルベアはあまり行ってないので不慣れですし、練習に行くようにしないとなぁ…。



あ、オーブはちゃっかりゲットしました。3戦ルール破った気もしますがグリーンだしまぁ仕方ないよねうん。






68131618 (800x451)





続いてオーレン。こちらは短剣盗賊でギルギッシュを序盤スリープダガーで眠らせれば大分楽です。持ち替えでターン消費せずに短剣盾からツメに切り替えられる様になってホント助かる場所の一つですね。





68131532 (800x451)





余談ですが奥に写ってるNPCのパリン。ずっと男キャラだと思ってましたが女性だったんだとこの時初めて知りました。え、配信クエ?最早内容覚えてませんがなにか?






68132242 (800x451)




お次はオルフェア。どこぞのハンバーガーチェーンのマスコットカラーが眩しい悪魔長です。




コイツはあらゆる状態異常、所謂デバフを蒔いてくるのが面倒な事この上ないですが、各自心頭滅却を入れてから僧侶がキラキラポーンをばらまけば一気に難易度が低下します。比較的旧ボスよりも難易度が高いモノが多い新ボスの中では間違いなく群を抜いて討伐が容易な部類かと。





54796773.jpg




前バージョン時に自キャラ僧侶サポ3で行っても普通に勝てました。サポボス討伐はまたどっかで整理して書く予定なので今回は割愛。他に比べれば楽な相手だとだけ思っていただければおっけーです。







68133409 (800x451)




キャットリベリオ戦。これが今回一番負けが込みました。




リベリオは対象周辺へのランダム連続攻撃の抜刀さみだれ、前方への吹き飛ばし効果有りの風の太刀などの技を所有している為、タゲ、つまり狙われた人は壁から離れて時間を稼ぎつつ、抜刀系で壁が総崩れになるのを防ぐタゲスイッチ戦法が主流となっています。



また、戦闘舞台となるフィールドも狭く、壁に入ってる人間が押されている内に外側に弾かれるのを防ぐ為に、内側に直ぐ入り直す動きも旧ボスに比べて重要です。




今回はそこを徹底出来なかったのもあって1勝で打ち止め。オーブも諦めて次に行く事に相成りました。




ちなみに最も簡単なタゲの把握方法ですが、敵は狙った相手の方向を見るのでそれで判断すると分かり易いかもです。もし前衛で壁をやってる最中、他の人と立ち位置が被ってて判断が難しい場合は壁が外れない程度に左右にずれてみましょう。それに釣られて相手が自分の移動した方向を向いてくる場合、自分がタゲだと判断出来ます。



壁の内側に入り直す時は、別の人が壁に入ってるのを確認してから入り直すと抜けにくいです。入り直す場所は相手の正面よりやや内寄りにすると吉。また、壁はタゲとなっている後衛が調整するのが大事なので、後衛はしっかり相手が壁に引っかかる様にこまめに立ち位置を調整すると安定しますね!




68135110 (800x451) (2)





さて最後はプスゴン。画像ではなんか私がゴロンと横たわってる気もしますが気にしない方向で。




プスは1撃が重く、また特技使用に対して頻繁に怒る為、上記したタゲスイッチを活用すると安定します。プスが怒ったら怒りを貰った人は壁から離れ、時間を稼ぐ戦法ですね。



ただ、怒り状態のまま放置してプスが怒り対象に辿り着けなかった場合、壁の誰かを攻撃しますので、何時までも怒りのまま放置すると戦線が崩れやすいです。



戦法としては時間を稼いでいる間に僧侶が他のメンバーに聖女を入れるか、タゲが切り替わる直前にロストアタックを入れるか辺りですね。相手が対象に辿り着けずにタゲが切り替わるのが約24秒なので、ロストを入れる場合は20秒ぐらいを目安に撃つといいかもですね。




またプスゴンは怒り時に打ってくる攻撃は魅了か通常、痛恨のみ。よってキラポン入ってる状態なら棍があれば大多数の攻撃を天地で流す事が可能です。怒りを貰ったら下がり、棍に持ち替えて天地するとほぼ無傷でかなり時間を稼げたりするのでかなり楽ですね!個人的に最近は天地で捌くのが楽しくてお気に入りです♪





そんな感じでプスからも無事オーブを奪いツアー終了。残念ながらオーブをもぎ取ったのは6時半と更新時間には間に合いませんでしたが、戦果としては猫と姉妹以外のオーブは取得(イッド取れたっけなぁ…)出来たので結構満足のいく結果でした!



急に始まった強ボスツアーでしたが、行って良かったと思える、充実として濃厚な5時間半だったかと。やっぱ強ボス戦は楽しいので今後も行く頻度は増やして行きたいですね。基本あんま募集しないので大半が誘い待ちですが!←





さて、次は僧侶4とか裸ボスツアー辺りか………。






下のリンクを叩いて頂けるとオーブ狙いつつ喜びますです

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
キャラID:WJ244-643
ジュレット住宅村 白亜の臨海都市地区
4329丁目 3番地 在住

アストルティア遊撃隊なるチームの末席にてふらふらと日々気儘に過ごしております。基本30鯖にて活動中。

ランキング参加中なので、押して頂けるとテンションが1段階UPします

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。