スポンサーサイト


災厄の王。八騎の王者

72566219.jpg





更新の旬を逃す事に定評のあるノエルですこんにちはっ!



巷では先の中間アップデートで実装されたドラゴンガイアやPT同盟で賑やかですね。かくいう私もアプデ当日に両方行く機会を得られたというのに、更新サボって旬を若干過ぎさせるというね。



そんな筆無精な自分を戒めつつ、今回は貯まったネタ第1弾ということでPT同盟編です~。



73056862.jpg




アプデ当日は休みだった為、スタートダッシュを掛けるべく英気を養う仮眠を取ったらまさかの午後3時過ぎ起床。初っぱなから躓いた感じで幸先悪いスタートでしたが、インして早々にPT同盟の人員募集がチームチャットでありました。


こりゃラッキーと募集に乗ると、既にメンバーは落陽の草原に集結している模様。これは急がねばと石を借りて崖っぷちに飛び、みんなが集まってる地点に行こうとしたところでメンバーが一言。





「追加神話クエスト同盟のとこまで進めてる?」







73156134.jpg




そう。今回の中間アプデで追加された神話クエストは2つ。PT同盟で戦うクエストは2番目であるため、行くには1つめのクエストをクリアしておく必要があったのです。


因みに私は先程も書いたように起きてインしたばっかです。クリアどころか受注すらしてる筈がありません。



しかも聞けばクリアの必要があるクエストは結構各地を飛び回る安定のお使いクエストとのこと。石を駆使しても1時間強は掛かるらしいのです。



既にみんな現地に集まって突撃を今か今かと待ちわびている狂戦士(ベルセルク)状態。流石にクエクリアするから1時間待ってテヘッ☆とは言い難い…。



64691769.jpg




今回は降りるかなー…と半ばしょんぼりしつつ進言しようとしたところ、皆が所有してる石を貸すから、作戦会議してる間にクリアしてきなさいとの有り難いお言葉を掛けて頂きました。これが絆…!こんな気持ちでプレイ出来るなんて初めて!もう何も怖くない!



などと盛大な死亡フラグを立てたかはさておきまして、ご厚意に甘えて急ピッチでクエストを捌いて参りました。既に同盟組とPT組んでる状態で自キャラは僧侶。



途中で進行アイテム落とすまでベビーサラマンダーと戯れるという行程がありましたがソロ棍1本でゴリ押ししました。振ってて良かった棍スキル!(注:一瞬抜けてサポ出せばいいのを忘れてただけです)



皆さんから石を借りたり次の目的地への最短を教えて貰ったりしたおかげで1時間掛からない位で無事同盟直前までこぎつけました。あとは光の河の前で待ってる面々と合流して突っ込むだけ!



突っ込むだけ…突っ込……突…………




64691769.jpg





一向に先に進めませんでした。



どうにも混雑の関係で上手く進行が出来ない模様。たまに画面が切り替わっておおっ!となる時もありましたが次の瞬間には煌々と光る河の前へと戻されているという怪現象。まさか新手のスタンド攻撃……!?



リーダーを変えたり一旦落ちて再起動をしたりとあの手この手を試してみること1時間ほど。周りには同じ様に入れない人だかりと、運良く入れた人達の「何が起こったか分からない内に死んでた」「蘇生持ち4人いるから楽勝と思っていたら数分で壊滅していた」などといった何処ぞの海底宝物庫に向かった冒険者達の言葉みたいな白チャットが流れていました。




そしてさらに数十分後。そろそろ諦めの空気がPT内に流れ始めた矢先……





73046816.jpg




やっと入れた!


苦節約1時間半!やっと闇の溢る世界へと突入成功!半ば諦めていただけにPT全員のテンションも急上昇します。雄叫びを上げつつ駆けていく様は理性という鎖から解き放たれた獣の如し。行く手を遮る雑魚が例え何体出ようと最早恐るるに足り「チリンチリ~ン」




「このフロアにはあと17体残っています」




うん。多くない?



いや確かに同盟だから2PTいるけどさ。二手に分かれて進めるから殲滅速度は速い方だと思うけどさ。





73048152.jpg



こんなのとか




73050978.jpg



こんなのがただの雑魚みたいに配置されてるにしては多くない?いやまぁ、迷宮とかより歯ごたえあって楽しいんですけどね!?多すぎるとだれるっていうか殲滅がめんど(略)



ちなみに闇の溢る世界は全6階層。道中には若干レベル高めの雑魚がざる盛りなのと




73048730.jpg



こんなのや



73049241.jpg



こんなのや



73050516.jpg



こんなのとか



73448291.jpg




こんな感じなのが各フロア1体ずつ(見た目石像のだいまじんは2体)中ボス感覚で配置されてます。どのPTが当たってもいいように補助、回復、アタッカーは2PT均等に割り振った方が楽ですね。あと一回で出てくる敵の数が多いので範囲技を持ってるとなお吉かも。





73445344.jpg




長い道のりを遙々越えて玉座の間前まで来たらいよいよボス戦!迷宮と違い、ボスの間に入ってシンボルに触れたら戦闘開始ではなく、扉を潜るとムービー流れてそのまま戦闘開始となるため、MPの回復や装備の持ち替えといった準備は扉前で万全にしておきましょう。




73449416.jpg




災厄の王戦スタート!ちなみに最初に倒した時は終始どたばたして戦闘中に写真撮る暇が欠片も無かった為、武闘家で参戦した時に撮ったSSを使ってるのは秘密





先ずは様子見。壁役の戦士とパラ、アタッカーのツメが相手に張り付き、その一直線後方に後衛が陣取って……





「魔 旋 斬」







73156134.jpg




開幕数十秒で壊滅しました。



気付いたら帝王の間の扉前に横たわる屍8つ。どーやら前方への高火力範囲攻撃だった模様。そりゃ一直線に構えりゃ壊滅するよねうん。



無論場所柄通りすがりの方の辻ザオなんかあるわけもないので、早々に葉っぱで復帰して全員を蘇生。取り敢えず範囲攻撃が怖いので分散して戦う事だけ決めて再チャレンジ!




73450777.jpg




基本行動は通常攻撃、いてつくはどう、魔旋斬(前方に300後半ダメ程)といった感じで、固まって魔旋斬に多数が巻き込まれたりしなければ早々に崩れない感じ。


みんなボス戦が手慣れてるのもあり、先程とは打って変わって安定した立ち回りで王のHPを削っていきます。



こりゃ長いだけで普通に倒せるなー。なんて思っていた矢先




「ノエル に インドラの矢!」



なにやらドラクエっぽくない技名が飛び出してきました。



この世界にその宗教が存在してるんだろうかと若干疑問を抱きつつも、まぁどんな技か分からないし受けてみるかー。って軽いノリで聖女の守りを身に纏いー……



次いで、周りが吹き飛びました。



聖女でHP1残りましたが、私の周りにいた3名程は即死。後でログ見たら500越えダメージ出てましたなにこれ憎しみの光?



どうやらタゲとその周辺(イオラぐらいの範囲?)を吹っ飛ばすMAP兵装だったみたいです。災厄の王は残りHPで行動が追加されていくらしく、他にもジゴスパーク(ベリアル感覚で貰うと後悔出来る威力)、ドルマドンといった攻撃が飛び始めます。



73450572.jpg





範囲攻撃関係はパラと戦士に潰して貰うと大分楽。最初はどんなものか分からずに食らって崩れかけましたが、一度見てしまえば対策など如何様にも………




「魔 蝕」




200ダメージ!HP減少の呪いにかかった!幻につつまれた!混乱した!




66666198.jpg





魔蝕。効果は敵を起点としたイオグランデぐらいの範囲攻撃で、200ダメ、呪い、混乱、幻惑が同時に来るという素敵仕様。安定してきてた戦局が一発でひっくり返りました。苦笑いの1つも出るってもんです。



ただ、ここまできて負ける訳にはいきません。その場はなんとか僧侶Mさんの聖者の歌などで立て直し相手のHPを赤まで持ち込みます。



これはいける!そう思った刹那、魔蝕→ジゴスパークの鬼畜コンボ発動。なんで私が立てたフラグは悉く回収されるのか……



生存者は効果範囲外にいた私とMさんの僧侶2枚のみ。立て直すには流石に厳しい状況。



ここまで追い詰めて全滅はキツイ。けれど、蘇生して回るのは後手過ぎる。




何か一手。この状況をひっくり返せる様な何かが……ッ!






「必 殺 技 チャージ!」










73057487.jpg



「私の歌を聞けぇぇぇぇ!」などとリアルに叫びそうになるのは後にも先にもあの瞬間だけだろーなぁとしみじみ思いました。多分今まで僧侶やってきた中で一番テンションが上がった一瞬。


歌から即ベホマラーの流れで立て直し、無事討伐する事が出来ました!長丁場お付き合い頂いた皆さんには本当に感謝!



73451071.jpg



コチラは武闘家で参加した2戦目のメンバー。ちなみに上で使った災厄の王戦中のSSはこのメンバーと行った時のものです。




同盟は人数集めたり討伐するまでに時間が掛かったりと大変な面も多いですが、それに見合うだけの戦闘や達成感もあると思います。最近は4人だけで討伐みたいな変態的な縛りで戦っている方々もいるようですし、色んな構成や戦い方で楽しんできたいコンテンツですね!個人的には日課で行きたいレベルです!←








おまけ。災厄の王戦の一コマ



73449234.jpg



これはヒドイ






下のリンクを叩いて頂けると同盟組みつつ喜びますです

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ふふっw

みこってさんの苦笑いはポイント高し!
また一緒に行きましょう!
訳わからんうちに死んだりして???ってなったりしてましたが、楽しかったです!

No title

最近はや~っとすんなり洗濯機の中に入れるようになりましたね~。

同盟、最近楽しみの1つなので♪
またご一緒してくださーい!
は、はだ・・・でも4・・・人でも、どんとこい!なのです(笑)
プロフィール

ノエル

Author:ノエル
キャラID:WJ244-643
ジュレット住宅村 白亜の臨海都市地区
4329丁目 3番地 在住

アストルティア遊撃隊なるチームの末席にてふらふらと日々気儘に過ごしております。基本30鯖にて活動中。

ランキング参加中なので、押して頂けるとテンションが1段階UPします

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
